野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だってほらJuiceだから

久しぶりにポンポン山へ行くことになった。スタートは山崎だ。
このルートは最初の登りからキツいが、すぐに山道に入るので気分的にはこちらの方が好みだ。
天王山、小倉山から浄土谷へ。やはり山の中は涼しくて気持ち良い。
f:id:neubauten:20210829113212j:plain
数百mほど舗装路を走り、柳谷観音の駐車場からまたトレイルに入る。その後に少し沢に沿って下ってから、結構な登りとなる。これがなかなか辛い。そしていつものように、長岡京方面を見晴らすポイントでひと休み。
f:id:neubauten:20210829113233j:plain
この後のゴルフ場裏から釈迦岳にかけてのあたりも、上りが続いてしんどい。
なんとか山頂に到着したのは11時すぎ。けっこう人いたな。
f:id:neubauten:20210829113245j:plain
あとは下りだけ、と思っていると本山寺の手前あたりはちょこちょこ上りもあったりして地味にダメージ受ける。
本山寺の後は本当に下りだけだが、舗装路ばかりであまり面白くない。
そして、神峯山寺から先は日陰も少なくなってきて暑い。その辺で隊長に泣きを入れて、上の口バス停をゴールにすることで勘弁してもらった。これで18km、に30m足りない。
f:id:neubauten:20210829113306j:plain
これまた久しぶりに高槻天神の湯に行ったら、会員証は廃止になったのだとか。という事でたまっていた57ポイントだかは割引で使い切り、会員証は回収してもらった。
風呂の後はいつもなら餃子天国に行くのだが、例の愚策によりぷしゅーとできないので、ラーメンなど食べてお茶を濁すことにした。
くそオヤジ最後のひとふり。初めて行く店だ。たしか十三にあるよな、と思いつつ、あさりラーメンに煮玉子をトッピング。
f:id:neubauten:20210829113317j:plain
なかなか美味い。が、店内BGMのつもりか、どっかのおっさんが"Don't Look Back In Anger"を歌う動画を延々とループ再生しているのは、いったいどういうつもりなのだろう。とりあえずは「リアムに謝れ」と言いたい。
ラーメン屋のメニューにビールはあるが、もちろん提供はしていない。残念なことだ。
ならば残された手段は路上飲みしかない。阪急高槻市駅前の某酒屋にBrewdogの缶ビールがあったのでそいつを買い求め、ぷしゅー。
わたくしはDead Pony Club、隊長はElvis Juiceだ。
f:id:neubauten:20210829113334j:plain
来月は餃子天国でぷしゅーできたら良いなあ。