野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり餃子天国最強よね

久しぶりに、トレランではなく歩いて山に行きましょう企画。総勢7名である。
昨年の秋に行った、善峯寺までバスで行き、そこから上がる楽勝コースで行くことになった。
前回と同じくJR向日町駅からバスに乗るのだが、紅葉シーズンではないから大丈夫だろうと舐めてかかっていたら、発車30分ほど前からすでにバス停には長蛇の列。なぜこんなオフシーズンに?と思ったが実はいま善峯寺は紫陽花が見頃なのだとか。
やれやれなんてこったい。
そんなぎゅうぎゅうのバスに乗って終点の善峯寺に到着。せっかくだから善峯寺も山門ぐらいまでは行っとくか。

舗装路は割と急だったりするが、杉谷分岐あたりで東海自然歩道を離れ、沢に沿ってポンポン山を目指すルートは歩きやすい。
善峯寺から1時間半ほどで山頂に到着。

実はここから先が長いのだけどね。山頂から本山寺が約2.5km。本山寺から先はアスファルト道で、神峯山寺まで3.5km。

それから摂津峡までだいたい4km。
本日の摂津峡は少しばかり増水しているようだ。

摂津峡を抜けたら美人湯 祥風苑がゴールだ。これで14km。
とにかく雨が降らなくて良かった。

風呂にから上がってバスに乗り、JR高槻駅へ。
餃子天国に着いた頃にはもう15時半を回っており、だいぶ腹が減った。
とりあえずは餃子(10人前)、ニラレバ炒め、鶏天、炒めビーフン、といったあたりを注文。

それにしてもこの店のニラレバ炒めの提供スピードの速さは、ちょっと異常と言って良いぐらいではないか。
今回は人数が多いので、あれこれ種類を注文できて良い。豚肉うま煮、えびの玉子焼き、あげそば、焼きめし、そして餃子4人前を追加。
えびの玉子焼きは今回初めて食べたが、これまた美味かったな。
ここで、他の予定がある2名と分かれる。
そして、ちょっとワインでも引っかけますかということでエノテカ・イデンティタへ。
だいたいいつもボトルを3人で飲むが、今日はそれぞれグラスにて。

ハムもちょこっとおまかせで。モルタデッラとコッパだったかな。

何やかんやで各自2杯ぐらいは飲んだかな。
これにて解散、であるが節操のない2名ほどはやはり一蔵に行かないと収まらない。
お、青蜻蛉。

もちろん例によって燗酒もいただきましたし、何なら黒糖焼酎ソーダ割りなんかも。
まあとにかくアホみたいによぉ飲むなあ、と我ながら感心したことであった。