野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

キイロイ サービス・クーポンで

先週ぐらいから何だか喉が痛く、ちょっとびくびくしていた。
しかし咳が出るわけではないし、特に熱も無い。
何なんだろうなこれは、と思っていたら、妻も喉が痛いと言う。
これはひょっとして、夜寝るときに窓を開けたままにしているからではないか、ということになった。
ということで数日前から窓を閉めて寝ている。
今日はほとんど喉の痛みは無くなった。やはりそういうことなのか。
なぜ窓を開けて寝ると喉が痛くなるのか、うまく説明できる理屈はわからないが、経験的にそういうこともあるような気はする。
別に迷信でも良いのだ、効果さえあれば。

窓を開けたままで寝たせいで 僕の体にたくさんの不幸がついた

と「サービス・クーポン」でスガシカオも歌っているじゃないか。

ちょっと調べてみたら、迷信でも何でもなくて、冷たい空気が喉の粘膜を乾燥させるから、ということらしい。
そんなに寒いとは思ってなかったけど、まあ確かに明け方なんかは割と冷えるし。
今後は気を付けます。