野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

すっかりやる気をなくしています

仕事で使っているPCのWindows 10を1809にアップデートしたら、OutlookとEdgeの動作が猛烈に遅くなった。というのは正確ではないな。Outlookの受信フォルダを更新するのに30分〜40分ほどかかることがある。Edgeも同様。Sharepointにログオンするのに死ぬほど時間がかかる。それ以前に、Edgeを起動してからアドレスバーに何かを入力できる状態になるまでに数十分かかる。いつも、というわけではない。しかし、どういう条件の時にこのようになるのか、よくわからない。かなりタチが悪い。はっきり言って、仕事の効率が恐ろしく低下している。そして精神衛生にも好ましからぬ影響を与えている。この年明けにWindowsをアップデートしてから、ずっとそんな調子だ。さすがにたまりかねて、本日はついにデフォルトブラウザをEdgeからChromeに変更した。それ以来、実に軽快に動作している。メールも、ChromeでOWAを使っている。たまにOutlookアプリが使えるようになったタイミングを見計らって、処理済みの受信メールをローカルに落とすようにしている。
これで幸せになれるのかと思ったら、社内の業務用Webアプリで「Chromeには対応していません」なんていうのがあったりして軽く殺意を覚える。そういうのに限って、サポートするブラウザはEdgeでもなくてInternet Explorerだったりする。いったい何の冗談だ。それあんまり面白くないぞ。