野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歯科のち内科

日曜日の夜、ジャガイモを食べていたら奥歯の詰め物が取れた。そろそろヤバいな、と数ヶ月前から感じていて、年が明けたら歯医者を予約しようと思っていたところだ。今まで通っていた歯科医はいろいろと問題があって、わたくしとしてはいい加減愛想を尽かしていたので、新しい歯科医にかかることにした。で予約を取るべく月曜日の午前中に電話をかけてみると、院長が診察できるのは最短で来週の木曜日になる、という。一週間以上もこんな無防備な状態でいるのは勘弁してほしい。とりあえずはちゃんとした治療でなく応急処置でも良いので、もっと早く何とかならないか、と食い下がったところ、昼間でよければ明日火曜日に診て進ぜよう、とのことだった。この際致し方なかろう、とのことで午後は仕事を休むことにして、15時半に予約を取った。
で本日、件の歯科医へ行き、治療を受けた。口腔内カメラで詰め物が取れたあとの奥歯の写真を撮ると、やはり虫歯ができていた。で、どういうわけか知らないが院長の手が空いたのか、ありがたいことにちゃんと治療をしてもらうことができた。虫歯を削り、型を取り、臨時の詰め物をする。これで、次回来た時には治療が完了するはずだ。
さてせっかく午後半日休みを取ったのであるから、病院のハシゴをすることにした。次は内科で、高血圧の投薬治療の経過チェックだ。夕方の部は18時からだったので18時ちょい前に行ったら、すでに6番目だ。うーむ、もっと早めに行けばよかった。さて医師による診察結果に対するコメントは、「うまいこといってますよ」だった。それだけかよオイ。いったいあとどれだけ薬を飲み続けなければならんのだ?そもそも収縮期130台、拡張期80台なんて、本当に降圧剤による投薬治療が必要なのか?どうも納得行かんな。今回処方された35日分を飲んで、また来月病院へ行った時も同じような話だったら、あたしゃもうやめますぜこんな治療。