野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

毎日フロスってのはちょっとめんどい

わたくしのかかりつけの歯科医では、時々『ゴルトベルク変奏曲』のアリアだけを執拗にリピート再生している。今日もそうだった。ゴルトベルク変奏曲はかなりの回数聴いているので、あのアリアが終わったら次は第1変奏曲、という耳になっているのに、また頭に戻ってしまう。階段を降りるときに、そこに段があると思っていたのに無かった、なんてことになるとすっ転びそうになる、あんな感じだ。つまり、結構ストレスを感じるのだ。「リラックスしてください」なんて言うんなら、ゴルトベルク変奏曲ぐらい普通にかけんかい、て話よ。
などと文句を言いつつも、とりあえず歯の治療はいったん完了した。放っとくと噛み合わせの確認だけして終わり、にされそうだったので、歯石取りもしてください、とはっきりお願いした。
次は3ヶ月後に来てください、と。うむ。歳を取るにつれて、この間隔がどんどん短くなるなあ。
ちなみに、顎の痛みは完治した。先週の土曜日ぐらいに突然、魔法のように痛みが消えた。いったい何なんでしょうねあれ。
まあとりあえずこれで、ずっと懸案になっていた用事がひとつ片付いた。つぎはピロリ菌の精密検査だな。あー面倒くさい…