野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

歯医者の治療って何であんなに乱暴なんだ?

先週の土曜日に歯科検診をしてもらったついでに右奥歯に鈍痛があると訴えたのを受けて、抗生剤(と、ビオフェルミン、さらに鎮痛剤)が3日分処方された。鎮痛剤以外はすべて服用したが、症状はさほど緩和されていない。件の歯科医で再診したわけだが、結局のところ原因は判然とせず。とりあえずあらゆる歯茎に何やら薬を塗りつけられた。やっぱり親不知を抜きますか。でも結構ダメージが大きいのでもう少し体力が回復してからの方が良いですね。って、わたくしそんなに疲れてるんでしょうか。
ストレス感じてますか?と訊かれて、ええそりゃまあ多少は。と答えたのだけど、少なくとも普通の勤め人で、ストレスなんてまったく感じてません、ていう人がいると思いますか?
できるだけリラックスしてください、て言われたけど、そんなもんできるんならとっくにしてまっせ。でもとりあえず、妻の証言によると、わたくしの歯ぎしりは相当にひどいらしい。歯が割れるんじゃないかと思うくらいに。で、そいつがこの鈍痛の原因としていま有力なので、なんだかよくわからないけど就寝中に口腔内に突っ込んでおく器具を作ることになった。その型取りをするってんで金属の容器に粘土みたいなものを入れたやつをこう、上の歯にぐいっと押し付けられると、その容器が歯茎に当たってものすごく痛いんですけど先生。おまけに粘土(粘土じゃないけど)がまた冷たくて、歯が痛いんですけど。でも口が塞がってるから文句も言えないのだ。
てな感じで諸々終わって、今回もなんだかぐったりですよ。本命のインレイの隙間(というかすでに虫歯になっているらしい)、いつになったら着手してもらえるんでしょうか先生…