野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いろいろ検査の一日

本日は所用により休暇をいただいておりました。所用って何かというと、火災報知器の点検立会いに病院2件。あんまり楽しい用事ではない。火災報知器の点検は9時過ぎにスタートし、ものの数分で終了。しばしダラダラして、12時に予約していた歯科医へ。用事は定期検診なのだけど、「何か気になることがありますか?」と訊かれたので、モノを噛んだときに、どうも右上の奥歯あたりに鈍痛がある。と訴えた。しかし見たところ虫歯は無いらしい。レントゲンも撮ったが特に問題は無さそう、とのこと。鼻が悪かったりしますか?と訊かれた。なんでもわたくしの副鼻腔はずいぶんと奥歯に近いところまで迫ってきているらしく。例えばこれが炎症を起こしていたりすると、歯が痛くなったりすることがあるらしい。ほほうなるほど。しかしながらわたくし、頭や性格は別として、鼻は別に悪くはないですよ、と答えたが、いや待てよ、わたくしの父親も弟も副鼻腔炎持ちだったではないか。自覚症状はないがわたくしもやはり副鼻腔炎なのだろうか。よくわからんがとりあえず、ぱっと見異常はないので様子を見ましょう、ということになった。
さて歯医者が終わり、どこぞで昼飯でも食べよう、しかし雨降ってるしあんまり遠くまではいけないな、と思いつつ南茨木駅前あたりを軽くうろうろしていたら、「味幸房 みなみ」さんがランチをやっていることに気づいた。てことでにぎり寿司(8貫)のセット、吸物、小鉢、茶碗蒸し、天ぷらが付く。豪華だ。

さて、いったん家に帰って少し休憩。それから改めて車で出かけた。実は、ABSとブレーキの警告灯が点灯している。

ブレーキ絡みであるだけに、放置するのは怖い。至急ディーラーに持って行かねばなるまい。で、めでたくABSアセンブリの交換ということになった。工賃込みで15万円強。いや、15万円てあんた。無茶言うたらあかんで。とはいうものの、他に上手い手があるわけではない。とりあえず部品の発注だけしておいた。ちょうど来週、車検に出すことになっていたのだ。タイミングが良いんだか悪いんだか。とりあえず車検費用は軽く30万円を超えることになった。鼻血が出そうだ。
失意のままに本日2件目の病院へ。今度は内科だ。先月の健康診断において血圧の自己最高記録を更新してしまったために、7月中に精密検査を受けるように、との指示がでてしまっていたのだ。さすがに前と同じ病院へ行くわけにはいかない。なので今回は違うところを選んだ。で、病院で血圧を測ったら、また155/97というような数値が出てしまった。うーむ良くない流れだ。で診察の順番が回ってきたところで、健康診断で高血圧と判定され精密検査を受けに来ました、さっきの測定結果もたしかに高めです、しかしわたくし毎日血圧を測り記録していますが、普段は決してこんなに高くないのです、と医師に訴え、iPhoneの「ヘルスケア」アプリに登録されている血圧の数値を見せたところ、ふーむ、これはまあ正常の範囲ですね。健康診断や病院で高く出るのはいわゆる白衣高血圧というやつでしょう。ガイドラインでは病院で測った数値より家庭で測った数値の方を信用することになっているのです。これくらいなら無理して降圧剤なんか飲む必要ないですよ。ということで、晴れて無罪放免となった。ええ先生や…
いやー普段から血圧記録しといてよかったよホントに。
という感じで忙しい一日だった。一勝一敗一引き分け、てなとこですかね。