野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ギガ足りてる?

先日WOWOWでやっていた『Search/サーチ』を観た。

原題は"Searching"なのをなんでわざわざSearchにするのか、てなことはまあ置いとくとして。ストーリーのすべてがパソコンまたはスマートフォンのスクリーン上で進んで行くというのが斬新なわけだが、やはりそもそも話がよくできている、と思う。突然失踪した娘のパソコンに残っているSNSの投稿履歴その他諸々を頼りに、その行方を父親が探って行く。この父親はソフトウェアエンジニアっていう設定なのよな。そうでもしないとさすがにちょっと無理がある部分も散見される。まあそれはそれとして、どうにも後味の悪いバッドエンドを予想していると、親父の執念による一発逆転にびっくり。最初の部分に、昔の写真やら動画やらを見せながら、父親、娘、そして病気で亡くなった母親との関係性みたいなものを説明していくあたりも、上手いなあと思う。まあFaceTimeが使えて初めて成り立つ話だけども。というかみんな普段あんなに気軽にFaceTime使ってるのか?
むかしMacintoshがSystemのユーザーインターフェースに取り入れたのは「デスクトップ」のメタファーだが、それ以降パーソナルコンピューティングにおいて扱われるデータはデスクトップにとどまらず、それぞれの生活のほぼ全てをカバーするようになってしまった。便利であることには違いないが、あの小さな13インチの液晶ディスプレイから見える世界の中に、人の営みというのをだいたい押し込めてしまうこともできるのだと思うと、これもまた何とも言えない気分だ。