野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

40歳以上の8割が歯周病ですと?

どうもこの1〜2週間ほどアゴが痛い。右の奥歯のあたり。噛み締めると鈍痛がある。ものを食べられないほどではないが、ちょっと辛い。そろそろ検診とか歯石除去もしなければ、と思っていたので、かかりつけの歯科医へ行った。

今はブリッジを装着しているあたりの歯根が化膿してたりすると厄介だな、と心配していたのだが、そういうことではなさそうなのでとりあえず一安心。じゃあ何なんだ、というと実はよくわからない。わからないけども、親不知のせいかもしれない、らしい。親不知は5年前に抜いているが、今回はそれと反対側、右の奥歯あたりだ。 こいつの隙間あたりに雑菌でも入ったんではありますまいか、知らんけど、というのが医師の見立てだ。だいぶ疲れてるのんとちがいますか、とも言われた。いや、そりゃ疲れてないとは言わんが、それほどでもないと思っていたのだけど…

でもそう言われると、疲れているような気もしてきた。とりあえず、という感じで抗生剤とビオフェルミンと鎮痛剤を3日分処方された。なんか気休めっぽいな、という気もするが、まあ様子見だ。

ちなみに左上の奥歯に虫歯ができているようだ、とも診断されているのだが、そちらの処置は次回以降ということらしい。いつも思うけど、なんで歯科医の治療ってのはこう小出しにするんかね。これも何かの利権とか陰謀とか絡んでるんかな。と、何だかモヤモヤした土曜の昼下がりであった。