野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

遅ればせながら

 ウチの会社は、一人に一台づつパソコンを支給してます。昨日、このパソコンが新しいやつに更新されました。さすがに新しいハードウェアは、軽くて速くて広くて、なかなか快適です。特に前のPCは、もう大概ツブれかけだったので、よけいにそう思います。長く(といっても3〜4年だと思うけど)使っていると、やはりゴミが溜まってきてディスクの空きはなくなるし、だんだんと動作は重くなるし、おまけにバッテリが完全にヘタってしまって、ノートPCのくせにAC電源から切り離すと、即死です。これってものすごく不便ですね。ちょっと場所を移動したりするのに、いちいちシャットダウンしないといけないんです。デスクトップではまぁ当たり前のことなんですが、なまじ持ち歩けるだけに、不便に感じてしまうんですなぁ。
 で、世間ではもうすっかり当たり前になってしまったWindowsXPを初めてまともに使いました。デザインがなんだかドギツくて、ものすごく嫌だったんですけど、画面デザインはコントロールパネルで設定できて、「Windowsクラシック」にしとけば、今までとそんなに変わらない雰囲気になるんですね。それでもアイコンが立体的になってて、まさにMacOS Xのパクリ損ない、という感じです。 と、まぁデザインにケチをつけるのはそれぐらいにして、細かいところの機能が、さすがに便利になってますね。スクリーンセーバに標準でスライドショーがついてきたのはちょっとうれしいかも。
 それよりイヤなのは、これは会社の運用方針なのですが、日常の作業もAdministrator権限のユーザでやらせるって事なんですよ。なんかすごく非常識な感じするんですけど。おまけに、メールクライアントはOutlook2003に統一するとか。さらには、どうもメールサーバはExchangeServerにするらしい(もうしてるのか?)。今でもたいがいウイルスに悩まされてるのに、それはちょっとご勘弁願いたいっす。