野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Senza cravatta per giapponese

 ここ数日、ずっと蒸し暑い日が続いていましたが、ついに雨が降り始めました。といっても夜中には止んでしまうようで(もちろん朝はやんでる方がありがたいけど)、新聞によれば向こう1週間、近畿地方にはまとまった雨は降らないとか。梅雨はイヤだけど、やっぱり降るべき時には降っとかないと、色々と具合が悪いようで。
 で最近、世間では「クールビズ」という言葉をよく見かけます。僕の仕事場では、もともとそんなに(いや全然か)服装に関してはうるさい事は言われないので、冬でもクールビズです。そんなことはどうでも良いんですが、「一昔前の省エネルックはそりゃあヒドいもんだったけど、それに比べればクールビズは格好良いね」というようなコメントをよく見かけます。実はついさっき知ったんですが、オリジナルの「省エネルック」って、なんと半袖スーツだったんですね… 写真見てちょっとビビりました。そりゃぁ、これでは流行らんわ。