野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なるほどザ・なんとか

 なんだか最近かなりな勢いで本を読み倒してる(ひょっとして躁病?)ような気がしますが。こんな本を読みました。

ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター


ダイヤモンド社の「ザ・なんとか」シリーズのうちの一冊です。いや、そんなシリーズがあるのかどうか知りませんが、ほら、あの有名な「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」とか、「ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか」とか、ね。ちなみに「ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス」って、原題は「It's Not Luck」なのに、安直に”2”をつけるっていうのは、なんか安物のハリウッド映画みたいでちょっとね。まぁ、そんなことはどうでも良いです。さすが「ザ・なんとか」シリーズだけあって、小説仕立てになってて読みやすく、面白いですね。ファシリテーションって何よ?ていうのを、実例(フィクションだけど)を見ながら、ああそんな感じなのね、というふうに知るには、わかりやすくて良いと思いました。まじめにファシリテーションっつうものを勉強したければ、もっと他のちゃんとした解説本みたいなのを読んだ方が良さそうですけどね。