野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それでもグズはグズ

 最近ちょっと仕事が忙しいんです。昨夜も仕事を持ち帰ってて、結局寝たのは3時半でした。今日1日眠かったのなんのって。どうしてこんなに忙しいのかというと、グズだからです。というわけで、こんな本を読みました。

グズをきっぱりやめるコツ!

グズをきっぱりやめるコツ!


前半で、グズな人の典型的な行動パターンを解説してます。めちゃめちゃ心当たりがありました。で、そうなる理由をいくつか説明しているのですが、これがいまいちしっくり来ません。「失敗への恐怖」、これはわかります。でも、「成功への恐怖」、たとえば、「この仕事がうまくいくと、友達を失うかも知れない」とかいう事らしいのですが、これは全く無いですね。
 後半は対策編で、ではどうすればグズがやめられるか、について書かれています。感想は、「うーん、まぁそうかも知れんね」です。さて、この本を読んでグズが直ったか? …直りゃしませんよ。ここに書かれてることをすぐに実行に移せるようなら、それはそもそもグズじゃない。
 ダメだこりゃ。