野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

三井様の遺産の行方は

最近どういうわけか、携帯メールの方にむやみやたらと迷惑メールが届くようになった。
実際にはそれらのほとんどは、auの「迷惑メールおまかせ規制」でブロックされ、こちらまで届くことはない。送られてくるのは、今日はこんな迷惑メールをブロックしましたよ、というauからの日次報告メールだ。以前はこの報告メールすら来なかったのに、ここ数週間ほどの間、やたらと迷惑メールが送られて来ているようだ。毎日かならずレポートが届く。ピークは先週で、最高では一日に59通もの迷惑メールがブロックされていた。これも徐々に収束し、今は日に1、2通というレベルまで鎮静化している。
先週の迷惑メールが猖獗を極めていたときに、auの高性能スパムフィルターをかいくぐって俺様の端末にまで到達した迷惑メールが2件ある。
「日本信用機構」と「Faceboek」からだ。
「日本信用機構」は、9400万円を振り込んだので、以下のリンクをクリックして確認せよ、というもの。うーんさすがに今時こんなのに引っかかる奴はあんまりいないと思うな。
一方「Faceboek」はわりと良く出来ていると思う。本文はこうだ。

★VIP会員★さん、【masaharuさん】と【高橋ヒロシさん】からFaceboekの友達リクエストが届いていますのでご確認下さい。

知り合いの方でしたら、近状や写真などのをやり取りをしましょう。

http://cgka.o3oo0nm.biz/843c69a8/508g0ld/e21c79c5/696123dfUNIT/e44238df/


受け取りたくない場合は配信停止することができます。

▽配信停止はこちらから▽

http://cgka.o3oo0nm.biz/843c69a8/508g0ld/e21c79c5/696123dfUNIT/e44238df/

Faceboo.Inc.Attention.Department435.PoBox10006.PaloAlto.CA94030

これはねえ、ちょっとぼーっとしてると、ついうっかり踏んでしまうヒトたちって、結構いるんじゃないかなあ。配信停止のリンクも仕組んでいるあたりがまた、なかなか心憎いじゃないか。
このリンクをクリックするといったい何が起こるのか。ぜひともどなたか試していただきたいと切に願う次第である。