野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本当にあったひどい話

クレジットカードの会社からメールが届いていた。

The Fraud Prevention Department of First Bankcard routinely reviews account activity to help protect your account from fraud.
We are contacting you because we have noted some unusual activity on your credit card account and would like to verify 5 transaction(s).
Today is 01/31/16. It is important that you call us back no later than 10pm (Eastern Time) the next business day at 1-800-288-4206 to verify this activity. The following Reference Code will be required when you return our call:
Reference Code: 3100
This code will help our system access your account information and quickly identify the potentially fraudulent transactions. If necessary, it will transfer you to one of our Fraud Prevention Specialists, who are available 24 hours a day, seven days a week.

カードの不正使用の疑いがあるので直近の利用について確認したい。ついてはかくかくしかじかの番号に電話するように。
あーたぶん昨夜TARGETで$200分ほどの買い物をしたからだろうなーと思いながら電話する。自動音声の応答が、かかってきた電話の番号を入れろ、と言う。いや電話じゃなくてメールが来たんですけど、と思いながら自分の番号を入れてみたが、やっぱりそれではアカンらしく。結局何も入力せずにしばらく待っていたらオペレータにつながった。メールのReference Codeっていつ使うのよ。で電話口でカード番号やら社会保障番号やら「秘密の質問」やらを聞かれて、やっと本題に入ると、やはり前夜のTARGETでの買い物が問題になっていたようで。確かにあの後Kukaiでラーメン食べた支払いにカードが使えなくなってたもんな。で、カードのロックを解除してもらって、とりあえず昨夜の残り物のチャーシュー丼で朝食だ。
さて部屋のセットアップに関して、ベッド、ダイニングテーブル、ソファ、と、必要最低限と思われるものはなんとか揃えた。次に気になるのは、衣類の収納だ。シャツやジャケットはクローゼットがあるのでそこに入れている。が、下着類などを入れるチェストがほしい。それから、その辺に乱雑に置かれている様々なものを収納しておけるラックのようなものも。ということでまたIKEAへ。これで5回め。もういい加減うんざりだが、他に手頃な値段でまとめて家具を入手できるところを知らないから仕方がない。ちなみに今回はナビなしで行ってみたが、見事に道を間違った。最初の数回はナビありで道を間違って、4回めでやっとナビありで間違わずに行けるようになったからって、ちょっと調子に乗りすぎたかもしれない。物事には順序というものがあるのだ。
朝の11時前に家を出て、IKEAでチェスト、ラック、さらにコーヒーテーブルとテレビ台その他もろもろを買ってレドモンドに戻ってきたらもう午後2時半。朝からチャーシュー丼を食べたとは言えさすがに腹が減ってきたのでWhole Foods Marketでフライドチキンとサラダとスープを食べる。それから大量の荷物を運ぶためのカートをHome Depotで購入し(これがなかなか見つからないの)、さらにFred Meyerでボディソープや食洗機用の洗剤と食料品を買って、などしていたらもう夕方の4時半だ。いったいどうなっているのか。
帰宅して荷物を部屋に運びこむ。Home Depotで買ったキャスターとIKEAで買った¢97の巨大ショッピングバッグが大活躍して、2往復ですべての荷物を搬入できた。手始めにラックを組み立ててみる。これはまあ、チョロいもんだが、問題はチェストだ。とにかくやたら部品点数が多く工程も複雑で、えらく時間がかかってしまった。そしてなんと、最後にドロワーにノブを木ねじで取り付けるのだが、こいつが10個中3個も、木ねじを締めたとたんに割れてしまった。
これには驚いたが、まあ最悪ノブがなくても使えなくはない。
しかし、部品がだいぶ余ったんですけど…

ひょっとして爆発するんちゃうか、と思いながらも、組み上がったチェストにドロワーを入れてみようとするのだが、どうもおかしい。うまく入らない。はてこれは、と思ってよくよく調べてみると、なんとレールが左右逆に取り付けられている。いやもちろんわたくしが取り付けたんですけど。レールを取り付けるときは左右を間違わないように慎重に作業をしたのだが、どうやらその後で脚や天板を取り付けるためにひっくり返す時に、方向を間違えてしまったらしい。なまじ部品の対称性が高いつくりになっているのが仇になったわけだ。レールは木ねじで固定するので、これをいったん外して取り付け直すのはためらわれた(いったん締めた木ねじを外して付け直すと強度が落ちるので)が、他に手段があるわけではなし、思い切って付け直してみた。今度は無事にドロワーを入れることができた。のだがさらに問題発生。ドロワーは入るが、5個すべてを入れた時に、1~2cmほどの大きな隙間ができる段と、隣に当ってしまいはまりきらない段がある。何という寸法精度のなさ。これぞIKEAクオリティというわけか?どんなに雑に組み立てたとしてもここまでにはならんだろうに… と、ふと思い立ってドロワーの順番を入れ替えてみた。5段のうち1番上だけは少し浅いので固定だが、他の4つはすべて同じサイズなので交換可能なはず。ということでいろいろ試してみたところ、なんとすべてがぴったりと収まる組み合わせが見つかった。先ほどまでのバラバラでガタガタだったのがウソのようだ。実はめちゃくちゃ寸法精度が高いのか?まさかな… まあ爆発しなかったので良しとしよう。
と、5時間を超える死闘の末にやっとチェストが完成したのはもう10時半を回ったころだ。コーヒーテーブルとテレビラックはまた後日(そもそもまだテレビ無いんだし)。晩飯の準備もしてないから、とりあえずシャワーだけ浴びて、トマトと残りバゲットとチーズを食べ、ビールを飲んで簡単な晩飯にした。週末をほとんど買い出しと家具の組立に費やしてしまった。まさに疲労困憊だ。