野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Skypeいつのまにか便利になってる

AT&TのプリペイドSIMによりiPhoneをアメリカの電話番号で使えるようにしたのは良いが、今までの電話番号が使えなくなる。めったに電話なんてしないし別にいいや、ぐらいに思っていたがやはりちょっと気になる。で調べてみたところ、着信転送サービスというのがあることがわかった。おお、これは良いじゃないかと思って設定して、試しに他の電話から今までの番号にかけてみたのだけど、留守番電話になるだけで何も変わってない。どうもうまく設定できてないようだ。注意書きによると「au国際電話サービスでの転送はご利用いただけません。また、一部の国際電話事業者でも転送できない場合があります。」とあって、うーんひょっとしてAT&Tって「一部の国際電話事業者?」と悩んでみたり。でもよく考えてみたら、仮に転送がうまくいったとしても日本のauと契約している番号からこちらのアメリカの番号への通話分の料金が発生するわけで、それってけっこう割高やんけ、と気づいた。あー危ないところだった。さてそれではどうするか。

そこでSkypeですよご主人。
Skypeは通常の電話からもかけられるように、固定の電話番号を割り当てる有料オプションがある。これを使うわけですな。着信の転送先をこのSkype番号に設定しておけば良いわけだ。でさっそく試してみたら、今度は成功!今までの番号にかけたら、Skypeの呼び出しが鳴るようになった。これも、オフライン状態からでも着信があれば自動的にオンラインになるという、わりと最近に行われたSkypeの仕様変更のおかげだ。着信履歴も、ちゃんと発信元の番号が表示されているというのが地味にナイスだ。
Skype番号の料金は月額300円、年間契約だと2,400円。まあ安いもんだろう。あとはSkype通話の品質がどんなもんか、というところかな。あまり期待はできないと思うけど。
f:id:neubauten:20151019091124j:image