野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

レイト・マジョリティーの特典

ええと、何を今さら、て話なのですが。Skypeって便利ですなぁ。
連休前に、3拠点で音声通話によるSkypeミーティングをやった。今日は初めて、一対一でビデオ通話をやってみた。こっちはiPadで、先方はPC(たぶん)。3G回線で相手はアメリカ、なのでちょっと心配だったけど、結構イケる。途中音声が途切れたりすることもあるけど、そんなの普段やってるインドとの電話会議やTV会議でも当たり前にあることだから、どってことない。朝イチのSkypeミーティングが終わって、なかなか良いじゃないかと思っていたら国内の他の事業所から電話がかかってきた。午後からTV会議をやりたいのだけど… って、そんなあーた急に言われてもこの時期は会議室どこも予約でいっぱいだし、TV会議システムだって空いてるかどうかわからんし、そうだSkypeでやりましょうSkypeで。
というわけで、相手がiPhoneを持ってるのを知ってたから、Skype何それ?と言うのをなかば無理やりに電話越しにアプリをインストールさせ、こっちで勝手にアカウントを作ってサインインさせてビデオ通話に持ち込んだ。こうなりゃもうこっちのもんで、ねー便利でしょー、だから来月支給されるiPadにもインストールしといてね、って話になった。
いやでも実際、わざわざTV会議システムを引きずってきたりスピーカーフォンを用意したりせずとも、iPadiPhoneがあれば(別にAndroidスマートフォンやタブレットでも良いと思うけど)、めっちゃお手軽にビデオ通話ができてしまう。これはなかなかたまりまへんで。