野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなことだって起こるんだから

何だかGoogle Mapsの様子がおかしい。
場所のラベルもロケーション履歴も表示できない。
どういうことだこれは、と思ってGoogle Driveを見ると、保存したファイルが開けない。
ひょっとして、と思って確認するとGmailも開けない。
何てこった、とアカウント管理のページを開こうとしてもログインできない。
ログインするためのメールアドレスを入れても、そんなアカウント知らん、と言われる。
いやいやそんなアホなことないやろ、と電話番号とかバックアップ用のメールアドレスを入れても結果は同じ。
うわーこれひょっとしてGoogleのアカウントが乗っ取られたとか?とビビりつつTwitterで「Google エラー」(だったかな?)みたいなキーワードで検索してみたら、Googleでエラーが起こっている、というツイートがうじゃうじゃと出てきた。
どうも大規模なシステム障害が発生しているらしい。
へーGoogleでもそんなことあるんやな、と妙に感心して、他のことをやって小一時間ほど後にあらためてGmailGoogle Mapsにアクセスしてみたら、いずれも復旧していた。

いやまあ大したことにならなくてよかった、のだけど。
かなり普段の生活をGoogleに依存しているのだなあ、と改めて感じた。
だいたいアレだ、Googleで問題があった時のために使うメールアドレス宛に来たメールを、全部Gmailに自動で転送するのは、ちょっと具合が悪いなあ。他のメールアドレスも登録しておかねば。