わたくしのMacBookから新しいMacBook Proへの移行はきわめてスムーズに行われた、と書いたばかりだが、実はちょっとした問題をかかえている。
昔々、iTunes Storeが日本にやって来る前、iTunes Music Store(以下iTMS)なんて呼ばれていた頃にアメリカのiTMSで購入した曲について。
この当時は、今とは違うApple IDで曲を購入していた。だから、iTunes Storeでダウンロード購入した曲を聴くために、一台のMacに対して異なる二つのApple IDによって認証をしなければならない。新しいMacBook Proにデータを移したあと、そのことに気づいた。いや実際には忘れていたのだけど、iPadとデータを同期しようとしたときに、それらの曲に対して認証が必要である、というアラートが出て気づいたのである。
ああ、と思って古いApple IDのパスワードを入れたらエラーになった。何ですと?心当たりのあるパスワードをいくつか入れてみたがやはりエラーである。これはまいった。仕方がないのでパスワードをリセットすることにした。アップルのWebサイトでApple IDを管理するためのページでパスワードのリセットを要求した。パスワードをリセットするための手順を登録されたメールアドレスに送った、と言っている。しかし待てど暮らせどメールは来ない。おい、登録されたメールアドレスっていったい何だ?
もうひとつ、設定された質問に対して答えることによってパスワードリセットの手続きをするという手もある。これを試してみたところ、生年月日を問われた。わたくしは松本留五郎氏と違って生年月日の何たるかを心得ているつもりなので、求められるまま自分の生年月日を入力した。しかしまことに遺憾ながら、その生年月日は登録されているものとは異なる、とおっしゃるのだ。いったい誰の生年月日だ。じつはわたくしも松本留五郎氏とそう変わりはないということなのだろうか。
上記のような事情により、昔USのiTMSで購入した36曲は、現在聴くことがかなわないのである。あれこれ試してみたのだが、そろそろ諦めかかっているところだ。
どんならんでほんまに。