野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

8週間なら上出来かもね

MacBookに続いてiPadも新調しよう、と注文したのが1/15だ。
昨今の半導体不足の影響はApple製品にも及んでおり、納期は7〜8週間、つまり到着は3/3〜3/10ごろ、とのことであった。
難儀なことであるが致し方ない。とりあえず注文して待っていた。
そうこうするうちにもう3月を何日か過ぎた。ぼちぼち何らかのアップデートなどあっても良い頃合いだが、と思っているとAppleからメールが届いた。
「お支払いに関する問題が発生しています。」と書かれている。
そうだった。支払い用のクレジットカードの有効期限が2月末で切れていたのだった。
納期が長いとこういう面倒が起きるのだ。とりあえずApple Storeアプリで、支払い方法に関する情報を更新(新しいカードの登録)を行った。
しかしながら、件の注文に関するステータスに変更があった様子は見られない。
これは異なこと、とサポートに電話をかけてみた。かくかくしかじかであると状況を説明したところ、この電話にて当該注文のお支払い方法の変更をお受けします、と言われた。
それはどうもありがとう。しかし、わたくしが行った処理は間違っていたのであろうか。正しくはどのような手続きを行うべきであったのか。との問いに対しては、支払い方法の変更は、それ以降に行われる注文に対してのみ有効であり、すでに発生した注文に対する支払い方法変更はサポートへの電話によってしか行えない旨の回答を得た。えらいめんどいなそれ。
上記のような曲折を経て、無事に注文は処理され、直ちにAppleの倉庫から出荷された模様である。
今度は、「下取りの手続きのために少し情報が必要です」というメールが来た。住所や生年月日に関する情報と、身分証明書の画像を送るという、少しばかり面倒な作業を行わねばならない。ほんの数ヶ月前にMacbookの下取りの際に同じことをしたのだから、また同じ感じでよろしく頼むよ、と言いたいところなのだが、諸般の事情によりそういうわけにもいかないのであろう。
13,000円分の下取りのためである。めんどいけどもがんばろう。