野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そんなに大画面が好きならGalaxyでも使っとけや

iPhone 6sが発売されて、そろそろほとぼりもさめてきた頃ではないかと思いますがいかがでございましょうか。大方の予想通り、新色が出たとはいうもののデザインは6とほぼ同じ。つまり、5/5sのサイズがベストと思っているわたくしのような人間にとっては「ちょっとデカい」んである。あんなの片手で操作できるのってジミヘンかポリーニぐらいしかいないんじゃないの?

とはいうもののストレージが倍になったというのは魅力だ。それと、諸般の事情によりSIMロックフリーiPhoneがほしい。ずっとあーでもないこーでもないと悩んでいたが、ついに決心して6sを購入することにした。しかも、アップルストアで。これがauで買うのなら、5sの端末代もほぼ完済しているし、今ならキャンペーンでキャッシュバックもしているようだし、5sを下取りに出せば、かなりお安く機種変更できるのだけど。かれこれ10年以上となるauとのお付き合いも、そろそろ卒業する時期が来ているのだ。
というわけで、SIMロックフリーiPhone 6sをアップルストアで注文した。もちろんスペースグレーの128GBだ。さ、さすがに高いな。あらためて値段を見ると、ちょっと怯んでしまう。AppleCareは、さんざん悩んだ末に、結局は見送りとした。だってなんぼなんでもちょっと高すぎるでしょ。といいつつレザーケースはつけたけど。そして、最後の最後に日和って一括でなく6回払いにしてしまったけど。ああついにやってしまった、とため息をついて数時間後、「Apple Store よりご注文に関する重要なお知らせ」というメールが来た。何事か。
このたび ご注文の決済にご利用頂いたクレジットカードの承認作業を進めさせて頂きましたが、現時点で承認が得られておりません。つきましては、大変お手数ですが以下のお手続きをお願い致します。
1. Apple Store でのご購入に関してクレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
2. ご注文状況の確認にて お支払い情報の確認、承認の再試行、またはお支払い情報の変更をしてください。ご注文状況の更新に最大で24時間頂戴する場合があります。
ああこれはひょっとして… と思って調べてみたら、やはりそうだった。カードの利用限度額を超過してしまうのだ。ずっと長期出張ということでこちらに来ているので、ホテルに泊まり、車はレンタカーだ。これらの費用をすべてカードで支払っている。するとカード利用額がとんでもないことになって、限度額を超過してしまい使えなくなったことがすでに2回ある。そのたびサポートに電話し限度額を一時的に引き上げてもらっていたのだ。それで今は、ちょっとそれどうなん、というぐらいまで引き上げているのだけど、それでもけっこうぎりぎり(あと数万円)のところまできていたようだ。悪いことに、支払日が毎月26日なので、その直前である今が、もっとも利用残高が大きくなるタイミングでもあるのだ。
仕方がないので、カード会社が違うエクスプレス予約の決済用カードを使うように支払い方法を変更した。今度は大丈夫だったようで、しばらくしてから「出荷しましたよ」という連絡メールが届いた。やれやれ一安心、といったところだ。
ちなみに、今週の6本パックはサムアダムズのオクトーバーフェスト。季節モノなのか、スーパーなんかに行くと7〜8ドルぐらいで安売りしていてお得感がある。これを飲んだら残り一本。
f:id:neubauten:20151024165606j:image