野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

黒くないやつにしてくれ

土曜日の朝の4時にSkype電話の着信があって目が覚めた。
いや起こされたときは訳がわかってなくて、後になってSkypeだということに気づいたのだ。そう、日本で使っていた携帯電話への着信をSkypeに転送するようにしていたのだった。
まったく、いま何時やと思てんねん!と毒づいてみても、ええ夜の8時やと思てます、とまあそういう話だ。履歴を見ると留守電メッセージが残されていた。Skypeそんなんできるんか!と少し驚きながら再生してみると、ホンダのディーラーからの電話だった。エアバッグにリコールがかかっているので交換に来てください、とのこと。
こんなの別に夜中(というか早朝)に叩き起こされて聞かなあかんような用事じゃないよなあ、と思うがしかたない。寝るときは「おやすみモード」にするのを忘れずに、だな。
ちなみに、Skypeの連絡先に登録しない限り、履歴を見ても電話番号しか表示されず、どこからかかってきたのかわからないのでちょっと不便。iPhoneの連絡先から取ってきてくれれば良いのに、と思う。
さてそんな感じで起きたら後はもう一度寝なおす勇気もなく、そのまま起きてだらだらと荷造りの仕上げをし、朝食を摂って散歩をしたら、さあ上海に出張だ。といいつつとりあえず日本に帰る。ちなみに今回初めて、ホテルから空港まで一度も道を間違えずに運転できた。
最近は成田で伊丹行きへの乗り換え待ちのとき、ゲート近くの売店で立ち食いソバを食べることが多い。たぬきそば、ちょっと天かす入れすぎちゃうか。
f:id:neubauten:20151026122116j:image
天かす好きだけど、これはちょっとやりすぎ。次回はきつねにしよう(たしか前回もそう思ったような気がする)。