野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Skypeの謎

日本で使っていた携帯への着信を、すべてSkype番号に転送するよう設定した件

さっそく着信がありSkypeに転送されてきたのだがちょうどそのタイミングで手が離せず電話に出られなかった。が、その内容というのは一言で申し上げるならばロクでもないものだった。
今まで使ってきた携帯電話の番号というのは、これほどチマチマと地味な苦労をしてまでも維持しなければならないものなのだろうか、と改めて問われたとしたならば、ひょっとすると答えるまでに0.8秒ほどの間ができてしまうかもしれない。
ところでこのSkype番号、実は以前から持っていたものだ。詳細は忘れたが、何かの行きがかり上、面白半分というか興味本位でちょっと作ってみたんだったと思う。そんなに長く使うつもりはなかったので1ヶ月分だけにしたのだが、これは放っておくと毎月自動的に更新されるという、なかなか油断のならないシロモノなんである。毎月の料金が300円であるため、解約作業もいずれそのうち… という感じで優先順位がどうしても低くなってしまう。そうこうしているうちに1年近くもこのサービスに金を払い続けていたのだ、ということに購入履歴を見て気付き、愕然としているところだ。
そんなにたいした額ではないというものの、年間一括払いにすれば料金が2/3、ということになるとさすがに放置する気にはならず、プランを変更してみることにした。
ところが。
毎月払いから年間一括払いに変するやり方がわからない。あちこちつつき回ってみたが、どこにもそのようなものが見つからない。それでは致し方ない。いささか面倒ではあるが、ーいったんSkype番号を新たに1年契約で取得し、今までの番号は使用を停止すればよろしかろう、というふうに結論付けた。
さてそれでは新しい番号、と操作しようとして気付いたのは「1ヶ月と年間それぞれの支払い料金っていくら?」ということだが、これまたSkypeのWebサイトからアプリまで隅々を見て回っても一向に見つからない。仕方がないので追加のSkype番号を購入するふりをして進んでみたら、やっと料金についての情報が表示された。しかしながらその料金は、このわたくしが知っている、古きよき時代のそれとはかけ離れたものになっているようだった。
なぜだ。いつからだ、いつからだ言ってみろ! 昔のお前はそうじゃなかったはずだ。昔のお前はそんな分からず屋じゃなかったはずだ。そうだろう、ロレンゾ。
ええと。とりあえず、料金が以前の倍ぐらいになっていた。どういうことだろう。ほんの1年ぐらいの間に。値段が倍になったのは2000光年ぐらいゆずって認めるとして、なぜそれをもっとわかりやすく表示しない?やはりどこか後ろめたいところがあるんだろう。やはりMicrosoftに買収されたせいか、やる事もなんかソレっぽくなってるな。
とりあえずそんなわけで、毎月ちまちまと300円ずつ支払いながら、今のSkype番号を保持していく所存でございますので、みなさまよろしくご指導・ご鞭撻のほどを。
f:id:neubauten:20151022135859j:image