野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ペレーポ

古くからのMacユーザーにとって、メールソフトといえばEudoraなんである。
非常に人気の高いソフトであったが、特に多くのユーザーに親しまれ、愛されたのはあのメール着信音ではないだろうか。あのメール着信音をどのように表現するかについては、個人差がある。ある人は「パペーポ」と言うし、「ポピーポ」という人もいる。またある人などは「ヘポーポ」などと言ったりもする。わたくしは「ペレーポ」だと思うのだが。
さてMacintoshも時を経ていく内に、そのOSもSystem 7(あるいは漢字Talk 7)から何世代も経てMac OS X 10.8まで進化を遂げ、またモバイルデバイス用にiOSなんていうものまで出てきた。それにつれてOS標準のMail.appの完成度が上がり、一方でEudoraユーザーは減少の一途をたどった。
なのだが、Mail.appを使いながらもあのメール着信音には愛着があり、なんとかメール着信音を変更できないだろうかと画策する人々は後を絶たないのである。
あの「パペーポ」は、ネット上の某所で入手できる。あの着信音を愛してやまない人が、ずいぶんな手間をかけて「パペーポ」を抜き出したのだ。
何を隠そうこのわたくしも、元Eudoraユーザーであり、また「パペーポ」(いや「ペレーポ」)を偏愛する一人なのである。そこで、iPhoneのメール着信音を「ペレーポ」に変えてみよう、と思い立った。
昔からiPhoneは自分で着信音を作れるようになっている。日本では色々と利権がからむのであまり大っぴらにはなっていないようだが、ちょっとネットで調べれば情報はいくらでもある。例えばこんなの。
http://macpeople.jp/2009/06/itunesiphone.html
さて某所から入手してきたペレーポのwavファイルをいったんiTunesに取り込み、上記URLの記事に書かれている手順に従ってAACに変換してファイル名を変更して着信音データにして再びiTunesに取り込もうとしたのだが… なぜかうまくいかない。iTunesの「着信音」のウィンドウにファイルをドロップしても登録されないのだ。
なぜ。と思ってあれこれ試してみるのだが結果は同じ。ふと思いついて、他のデータで試してみた。

Miles Davis - Black Satin
マイルス・デイヴィスの"Black Satin"は雰囲気がデフォルトの電話着信音(マリンバ)に似ている。なのでこの曲で使うことにした。イントロの30秒を切り出して、AACファイルを作って、拡張子m4rに変更。そしてiTunesの「着信音」ウィンドウにドロップ。いけました。なぜかこちらはいける。ほらちゃんと電話の着信音にもできるじゃないか。
いや、こんなことがやりたかったわけじゃない。でもいいかげん疲れたので、本日はこれまで。また気が向いたら調べてみます。