野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

とにかく何でもデカいんだ

やっと不動産屋にコンタクトした。火曜日に物件リストを出してくれるそうだ。なんとか月末までには引越しをしてしまいたいところだ。

いま泊まっている部屋には、電磁調理器が付いていて、ごく簡単な料理ができるようになっている。とはいうものの換気扇がついてないので、あまり無茶なことはできないが。
調理スペースがあるせいか、食洗機も付いているし、冷蔵庫のサイズも他の部屋よりかなり大きい。大きいのは結構なのだが、この動作音がまた、やたら大きい。いつも鳴っているわけではないのだが、たまに思い出したように音がし始める。おそらく庫内の温度が一定以上に上がったときにそうなるのだろう。だから、時間帯とか、こちらが寝ているかどうかなどお構いなしに、轟音を響かせてくれる。最近やたら眠いのは、こいつのせいで眠りが浅くなっているんじゃないかと、ちょっと疑っている。ちなみに、食洗機はもっと大きな音がする。先日ついうっかり寝る前に作動させ始めてしまったものだから、しばらく爆音のため寝付かれなかった。
そんな環境なのだけど、まだ何も料理はしていない。もちろん料理というほどのことはできないのはわかっているが、お湯すらわかしていない。結局また晩飯はWhole Foodsで買ってきた量り売りサラダとスープだ。ところで、どうもアメリカ人はタマネギを水にさらす、という習慣が無いらしい。わたくしタマネギは好きなので、Whole Foodsのサラダには必ずレッドオニオンを入れるのだが、これがまた無闇やたらと辛いのだ。
さて週末でもあるしちょいとワインでも飲みたいな、と思ってワインも買ってきた。日本にいる時は、阪神の1,080円ワインを買っては機嫌よく飲んでいたものだが、こちらで10ドル程度のワインをスーパーで買ってあんまり美味いと思ったことがない。25ドルとか30ドルぐらい出してやっと、そんなにハズレがない、という感じらしい。そりゃちょっとたまらんぜよ。で今回は、15ドルぐらいのピノ・ノワールを選んでみた。
f:id:neubauten:20160117173733j:image
これならまあ、文句言わずに飲めるかな、という感じ。でも、阪急オアシスで1200円ほどで買うコノスルと、そんなに変わらない。何とかなりませんかこれ。