野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

残飯処理ディナー

昼メシに、オフィスの近所のTeriyaki屋でTofu Yakisobaをテイクアウトした。もちろん完食は無理だ。ライスはそのままにして、Yakisobaは1/3ほど残した。

で、これを持って帰って晩飯の一部にしようと思ったときに、この茶碗一杯分ほどのライスをどうするか。
まず思いつくのはたまごかけごはん、なのだけど、そんなもんアンタ、まず卵が無いと話にならんしソイソースも要るし、エライことですやん、などといいながらQFCの店内でしばし考える。けっこうソイソースの小さいやつあるなぁ… とか。Cage Freeの卵、6個入りがあるやん… とか。いやいやアカンて、そういうのはもう、みんな引っ越してから、ね。そんなに米が食べたければほら、ふりかけ(かつをみりん)で我慢して。
いやしかし、ふりかけなんてこれから先あんまり使うこと無いと思うし。それならソイソースのほうが。いやいや。
などと、自分自身の中で押し問答を繰り返しながら、卵売り場とアジアン食品売り場を行ったり来たり、商品を取ったり戻したり。
長考の末、全部買うことにした。喧嘩両成敗っていうし(違)。卵もソイソースもふりかけも、みんなまとめて面倒みよう。
ほとんどヤケクソですがな。
で、ごはんをレンジで温めて、たまごかけごはんのトッピングにかつをみりんふりかけ。ぶふ。そして焼きそばの残りを少々。
もうひとつの懸案は、いよいよかっちかちになって、まず普通には食べられなさそうなバゲットの残り。スープ・ド・ブーランジェを作るのも面倒だ(というか換気扇もない部屋でそんなもん作ったらアカン)。ということで一計を案じた。まず市販のトマトクリームスープを買ってきて、適当な容器に入れる。これにかちかちバゲットを小さく(クルトンっぽい感じに)砕いてスープに放り込む。そして電子レンジで適当に(ぐらぐらするまで)加熱する。いったん止めてチーズを投入し、さらに30秒ほど加熱する。そうするとこういうシロモノができあがる。
f:id:neubauten:20160121153058j:image
なんだか汚らしいけど、まあ食えなくはない。というか、意外と美味いような気がしなくもない。本当はタマネギなんかも入れてみようと思っていたのだけど、ちょっと量が多くなりすぎるし何より面倒なので、やめといた。まあとにかく、こんなヤクザな晩飯でお腹いっぱいだ。
早く引っ越ししないと、どんどん食材やら調味料やら器具が増えて行く。困ったもんだぜまったく。