野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年の梅は

毎年この時期になるとどこかに梅を観に行っている。今年は月ヶ瀬まで足を伸ばしてみた。
Google様の案内により、途中で道を間違いながらも車で2時間弱ぐらいで着いた。
いやはや大変な人出だ。月ヶ瀬梅林は今が満開、と聞いていたのでさもありなんといったところだが、梅林へ上って行く急な坂道沿いに生えている梅の木はみんな枯死している。大丈夫かおい。と思ったが、上の方に行けば、なるほどこれは見事なものだ。色んな種類の梅が咲き乱れている。

月ヶ瀬梅林は、かなり広い範囲に散在している。中には普通の民家(そして民家の庭にかなり立派な梅が咲いていたりもする)や茶畑があったりする。
観光案内所でもらった地図はあんまり役に立たなかった。途中に書かれている案内図とまったく違うことが書いてある。それでもまあ眼下に名張川を見ながら行けば、遭難することは無いので適当に。
という感じでかれこれ2時間ほども散策したかと思う。大変に見応えのある梅林でございました。