昨夜、ケイ・オプティコムから電話がかかってきた。eo光電話を導入しておきながら、いまだにセットアップを済ませていなかったから。やんわりと、「手続きしておいてくださいね」と。とりあえずインターネット接続はできてたので、放ったらかしにしてたけど、さっさとセットアップしてNTTを解約しないと、電話料金を二重に払うはめになってしまう。
面倒クサいなぁと思いながら(←だったら最初からおまかせセットアップにすればよかったのに)、今日やっと説明書など見ながら、設定を開始した。なんか、思った以上にジャマくさい。
まずはルータのLANケーブルをはずし、光電話アダプタに接続して、電源オン。
eo光電話アダプタの接続がすべて終わり、2〜3分ほどするとeo光電話アダプタのランプが図のように点灯します。
おう、したした。それで…
eo光電話アダプタ背面の「設定」ボタンを0.5秒程度つまようじ等で押していただくと、eo光電話ご利用に必要な設定が自動的に行われます。
ああ、やってるな、なんか色々点滅してる。なんと、5分もかかるのか。…終わった終わった。あれ、「VoIP」ランプが点灯してないなぁ。なんで?あっ、設定ボタンを長押ししすぎた!
3秒以上長押しされますと初期化モードとなります。初期化した場合は一度電源を切り、(1)よりやり直してください。
…勘弁してくれよ。えーと電源を入れ直して、初期化ボタンを押して… よし、今度は「VoIP」ランプがついた。アダプタの設定が完了したら、電話用のモジュラーケーブルをジャックに差し込んで、
接続後、その電話機にて初期動作確認ダイヤル『178』へお電話してください。自動音声ガイダンスにてeo光電話アダプタの初期動作確認を行います。
ふーん。1、7、8、と。
ただいまおかけになった電話番号は、現在使われておりません、番号をお確かめのうえ…
なんでやねん!!あ、そうか、ルータからモジュラーケーブルもってきたらあかんがな。電話のほうから持ってこないと。えーと、ケーブルを挿して、と。受話器をあげて、「ピピピ」という音がしたら… あかんのか。何か間違うてるんやな。あ、「VoIP」ランプが消えてる。もう一回初期化ボタンを押して設定かぁ。よし、ランプついた。受話器をあげて、1、7、8、と。お、ダイヤルしてる。…何もおこらんがな。あっ!ケーブル挿してへんかった!えーと、ケーブル挿し直して、1、7、8、おっ、つながった。はぁ、やっとうまいこといった。んで何、「番号ポータビリティをご利用の方は」、
初期動作確認後、元の電話回線につなぎ直してください。
こんなに苦労したのに、元に戻すんかいな…
ほとほと疲れ果てました、はい。