野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

レモングラスなんかも効くらしいですな

寝室(といってもリビングとつながったささやかな畳スペースだが)に、どこから入ってくるのかわからないが、蚊が出没していた。
夜中にモスキート音で目が覚め、かといって仕留めるのも簡単な話ではないので蚊取り線香をつける、てなことが何度もあった。
しかし何時間も線香に火をつけとくなんてのもあんまり安全とはいえない。いわゆるところのベープマットとかベープリキッドみたいなやつを導入するか、と考えていたのだが、ひょっとするとあのフレグランスオイルとかいうやつでいけるんじゃないか、と思いついた。
で、無印で買ってきて、かれこれ一か月ちょい使っている。

今のところ、夜中に蚊に起こされる、という事案は発生していない。
が、この「シトラス」というオイルの成分をよく見ると、特に虫が嫌うようなものは入ってないな…
あんまり暑すぎると、蚊も活動が低下するという話をどこかで聞いたことがある。
ちょっと調べてみたら、やっぱりそんな記事があった。

35℃を超えると、血を吸う気にもならないらしい。ほんまかいな、という感じだが、まあアース製薬が言ってるんだからほんまなんでしょう。
というわけで、フレグランスオイルの効果ではなく、単に蚊が夏バテしただけだったということか。
となると、これから秋にかけて涼しくなるにつれて(なるよな?)蚊の活動が活発化してくるということだ。
そんなわけで、今回は詰め替え用に、ちゃんと蚊が嫌うといわれるゼラニウムやラベンダーを含む「グリーン」というやつを買ってきた。
もう大丈夫だ。知らんけど。
何でも良いけど、もういい加減涼しくなってきてほしいなあ。