野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

毎月70セント

AWSから、使用料のクレジットカードによる支払い処理が失敗した、なんとかせよ、と言ってきた。
いや、なんとかせよと言われても、わたしそのアカウントに手が出せませんねん。

メールには

If we are unable to process your payment, your account may be suspended or terminated.

と書いてあったので、このまま放置しておけばアカウントが削除されるということで、それならそれでありがたいかな、とも思う。
ただ、支払いに使っているカードには何ら問題無いはずで(PiTaPaカードとして普通に使えている)、なぜこんなことになるのかが少しばかり気持ち悪かったりもする。
さてどうしたもんか、と悩んでいるうちに、カード会社から「103円支払いしたよー」というメールが届いた。つまり支払い処理をリトライしたところ、今回はうまくいった、ということであろう。
いったい何が起こっていたのかは謎のままである。そしてAWSを解約できない(そしてAmazon.comのアカウントにアクセスできない)というわたくしの悩みは、何ひとつ解決していない。困ったものである。
ちなみに、少し前に友人と飲んでいる時に、このAmazon.comのアカウント問題について触れたところ、そのうちの一人が、なるほどその手があったか!という名案を提示してくれた。
問題は、その内容がどんなものだったかまったく思い出せないということだ。ちょっと荒っぽい手段だったようなことだけは朧げな記憶があるのだが、具体的な内容についてはさっぱりだ。あらためてメールなりで聞けば良いのだが、面倒なのでずっと先延ばしにしている。つまりそういうところが、様々なトラブルに見舞われる原因のひとつになっているのだ、と言われたら、あるいはそうかもしれない、としか答えようがない。まあ気が向いたらAmazon.comのサポートにコンタクトしてみようと思う。