野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そろそろ禁区

Evernoteから「お支払い処理で問題が発生しました」というタイトルのメールが来た。

いや、そんな言い方するなよ。
もうプレミアムプランを使う理由が無くなったから、ベーシックプランに戻すために自動更新をやめただけの話ですよ。

プレミアムプランは名刺をスキャンしてOCRで名前や会社名やメールアドレスを自動で読んでくれる機能が便利で使っていた。
とはいうものの、あのOCRはさほど性能良くなくて、わりと読み間違いが多いし、実際には読み込んだテキストを使うことなんてほとんどなくて、結局は名刺の画像を見るだけなのよな。撮影した画像の中から名刺の部分をきれいに切り出してくれるのが良くて使っていた、というだけの話。あとはホワイトボードとか書類とかレシートとか。
ところが最近では、名刺のスキャンはOffice Lensでできて、クラウドへの保存はOneNoteでいける。名刺の保存は仕事関係がほとんどだから、そっちの方が都合が良い。Lens以外にも、書類のスキャンとPDF化はiOS標準のメモアプリでできたりする。この辺みんな無料だ。わざわざEvernoteに年間4,000円も払う意味なんて、少なくともわたくしにとっては、どこにも無い。
と思っていたら、ベーシックプランだと1アカウントで使えるデバイスが二つまでに制限されているじゃないか。
ひどいなこれ。もうEvernote使うのやめようかな。Appleのメモ帳かGoogleドライブへの移行を真剣に考えねば。