野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ひらパー兄さんはアクションスター

特に予定も無かったので朝はゆっくり起きてそのままダラダラして、でも散歩ぐらいした方が良いのだろうかなどと思っているうちにえげつない雨が降ってきた。まあだいたい天気予報通りですけどね。
結局は終日家にこもりきりだったなあ。
録画リストの下の方にあって、消えてしまいそうな『燃えよ剣』を夜に観た。

今までに何度となく映画やドラマになっている作品の最新版だ。
原作も2回は読んでいるのだが、あまり内容は覚えていない。それにしても「こんな話だったっけ…?」というようなところが多数。まあ仕方ないとは思うけど。
あと、どうしてもNHK大河ドラマの『新選組!』の印象が強いので、山南敬助については「それはちょっと…」と思わずにいられない。あれは武田観柳斎だろう。でもそれ以外はなかなか悪くないかも。ひらパー兄さん土方歳三を始めとして、近藤勇沖田総司芹沢鴨山崎烝なんてあたりは『新選組!』でのイメージに近い。井上源三郎はだいぶお爺ちゃんだけど、ああいうのもアリだろう。
それにしてもなんだか妙な感じの映画だった。ひらパー兄さんの殺陣はさすがといったところだが、原作はあんな話じゃなかったと思うなあ。