野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大盛りハイボールとかも

10人弱(何やかんやで最終的には7人になったが)が梅田で飲むことになり、わたくしが店の手配を引き受けた。
どうせなら酒のイケてる店が良いなあ、ということで選んだのは「魚頂天酒場まつり」という店だ。数十種類の日本酒がある。
飲み放題にしようかとも思ったが面倒なのでやめておいた。それでも特に問題ない、というか一人あたり5千円も行かなかったのだから、安く済んだと言ってもよろしかろう。まあ参加者全員がそんなに大酒飲みというわけではないのだし、2時間縛りというのもあったし。
料理は普通の居酒屋メニューといったところか。割と無難な感じで悪くない。
しかし、18時スタートで2時間ということは、20時に店を出ることになるわけで、それはまあさすがに具合が悪い。
翌日から海外出張という1名を除いた全員が、当然次行くやろ、という体勢である。
実はわたくし2軒目をどうするか考えてなかった(幹事失格)のだが、店を出てすぐ向かいぐらいに365酒場という店があった。生ビール一杯190円、という謳い文句にあっさり釣られ、満場一致でその店に行くことになった。
ここまできて餃子6人前(焼3+水3)とかピータンとかパクチーサラダとか…
おっさんがそんなことしたらあかんやろ、と思うが、でも美味かった。
焼餃子も皮厚め(たぶん水餃子と共通なのだろう)なのだが、肉汁がすごくて、これはどちらかというと小籠包?という感じで。
何ならここが1軒目でもよかったかもしれない。
そんな感じで、火曜日から少しばかり飛ばし気味でありました。