野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

誰がカーヴァーやねん

村上春樹といえば色々なアメリカ文学の翻訳をしていることでも有名。その中でも僕が最も好きなのはレイモンド・カーヴァーの短編だ。中央公論社から新書サイズで「村上春樹翻訳ライブラリー」というのが出ており、その中から「頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)」を読んだ。

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)


村上さんが絶賛するフィッツジェラルドカポーティよりも、僕はカーヴァーのほうが好きだ。といっても最初読んだときは「なんじゃそら?」という感じだった。大抵が、本来のストーリーを途中でばっさり切ってしまったようなもので、なんとも不安定な印象で気持ち悪くてしかたがない。だけどそれが妙にクセになってしまうのだ。みんな普通の人達なのに、ほんのちょっとした手違いのようなもののために、そこから狂気がにじみ出てくる、そんな感じ。
(2)のほうも近いうちにぜひ。