野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヤマサの豆ちくわ買っとくべきだったかな

ものすごく久しぶりに豊川に出張してきた。あまりに久しぶりすぎて、豊橋も豊川も、どんなんだったかほとんど覚えていない。仮に覚えていたもしても、いろんなものがもうすっかり変わってしまっていることだろう。 しかしアクセスの悪さは昔から変わらない。新大阪から名古屋まではのぞみで1時間かからず、とても便利だが、豊橋に行こうと思うと、名古屋でこだまに乗り換えるか、あるいは名鉄に乗るか。豊橋に停まるひかり、というのも無いではないが、2時間に1本ではほとんど役に立たない。などと言いつつその2時間に1本のひかりに乗って行ったわけですけどね。帰りはもう、豊橋まで行ってこだまに乗って名古屋でのぞみに乗り換えるのがジャマくさい、というかどうせ乗り換えねばならないのなら、てことで名鉄で名古屋まで行った。実は、タイミングにもよるのだけど所要時間ってほとんど変わらんのよね。
用事は昼からだったので、ちょっとゆっくりめに家を出て、豊橋に着いたのが11時前。昼メシどうしたもんかな、やっぱり豊川まで行ってしまうかな、とも思ったが、豊川駅前なんてロクな店がない、ということは覚えている。そんなわけで豊橋の駅ビル内で11時になるのを待って、適当な店に入ることにした。まあアレだ、豊橋駅もずいぶんと綺麗になったもんだ。
というわけで昼メシには、飲食店が何軒かある中で、三河開化亭というラーメン屋でまぜそばを食べた。油そばとの違いがよくわからなかった(具が最初から乗ってるのがまぜそばでセパレート式が油そば?)が、けっこう美味かった。
つけ麺も食べてみたかったなあ。