野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

NHKラジオイタリア語講座

 イタリア語をかじっています。イタリア語のひびきって、なんかファンキーで好きなんです。昨年、なんとなく「ちょっとイタリア語の勉強でもしてみようかな」と思い立ち、NHKのラジオイタリア語講座を聴き始めました。4月の半ばごろから始めて、さぼりながら約半年聴きました。それから3ヶ月ほど完全にサボって、年明けからまたぼちぼち聴いてます。英語と違って、発音は比較的日本人向けだし、読み方も割と規則的なので、そのへんは良いのですが文法があまりにも難しすぎます。動詞や冠詞の活用など、覚えるべきことが多すぎます。あんなこと考えてたら、絶対しゃべれるわけがありません。本当にイタリア人は、あれを全部覚えてるんだろうか、と疑ってしまいます。と思っていたら、案の定、NHKテキストの「イタリア人とイタリア語」というコラムに、こう書かれてました:

 イタリア語の文法、構文やつづりなどは、ときにはイタリア人にとっても難しく、はたしてこれで正しいのかと疑問を抱くことは多々あります。

おいおい、そりゃねぇぜセニョール。
(「セニョール」はスペイン語です)