野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Eudoraからの乗り換え

 先日Mac OS Xを絶賛したばかりですが。OS 9 から OS X Pantherにバージョンアップしたのを機に、メールソフトもずっと愛用していたEudoraからOS標準のMailに乗り換えました。システムワイドなアドレスブックとの連携など、色々良さげだったので。ただ問題は今までEudoraで読んでたメールですな。一応インポートはできるけど、送信メールの日付が全部インポートした日時になってたり、添付ファイルがバラバラになったり、本文が文字化けしまくったり(いちいちエンコーディングを設定すりゃいいんだけどさ)… かなり問題多いです。ちょっと調べてみると、やっぱりこのへんが気に入らなくて、コンバータを作った人がいたんですね。
(http://homepage.mac.com/aamann/Eudora_Mailbox_Cleaner.html)
さっそくダウンロードして、変換してみたら、なるほど日付も添付ファイルもちゃんと変換されてる。素晴らしい!と思いきや。文字化けしまくりでした。しかもエンコードを設定しなおしても、全然ダメでした。ありゃりゃ。やっぱり日本人じゃないから、そこまで考慮してない?もう少し腕があれば、自分で修正するんだけどなぁ… とほほ。