野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

酷暑に雷雨てあんたそんな

今週は木曜日と金曜日を出社日とした。
金曜日なんて早めに帰りたいところだが、あんまり早いと外が暑すぎる。18時ぐらいなら良いかなーなどと思いつつ帰ろうとしていると、少しばかりややこしい話に巻き込まれ、結局オフィスを出たのは19時少し前ぐらい。
そろそろ日が暮れる時間なので、そんなに死ぬほど暑いわけではない。これなら歩けるな、と思いつつ駅まで歩いていると、途中でぽつぽつと雨が降ってきた。
予報ではこんな時間に降るはずではなかったのだが、ということはこれは突発的な豪雨になる可能性が高い。どこかでプシっとやりつつ雨宿りするのが賢明のようにも思えるが、遅くなるのもちょっとイヤだし、一応は折り畳み傘も持っているから、まあ勝負に出てもよかろう、ということで傘をさして強行突破を試みた。
5分後には勝負がついていた。
予想通り激しい雷雨となり、折り畳み傘では辛うじて顔と頭が保護できたぐらいのもので、他はびちょ濡れ、つまり完敗だ。
ううむ、あと15分早く出ていれば何とか逃げ切れたのに、などと言っても詮無いこと。とりあえず天下茶屋行きの電車に乗る。
すると、我孫子前あたりでブレーキがかかった。何事?と思ったら踏切内の安全確認を行います、とアナウンスがあり停車してしまった。数分後に動き始めたが、次の踏切でも安全確認を行います、などと言っている。ということで再び停車。うーむ参ったなあ一体何が起こっているのだろう。
などと微妙にイラついているうちに運転再開し、無事に天下茶屋駅に着いたのは、もともと乗る予定にしていた河原町行き準急が出てしまった後だった。次の準急は20分後なんやでしかし。
たまにしか出勤しないんだから、もうちょっと平和に通勤させてほしいなあ。