野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

うどんもラーメンも大事

昼食と夕食の食材の買い出しに出たら意外と腹が減っていた。こりゃ買い物して帰って昼飯作って… てとこまで持たないな、ということで昼飯は外で食べることになった。
どこ行く?と考えるのも面倒で、近所のスシローへ。結構待ってるんじゃないのかな、と思ったらやっぱり多くの家族連れで10分待ち。まあ10分ぐらいなら、と待っていたら、こちらは2人でかつカウンターでもOK、だったので、1分も待たないうちに案内された。
茶碗蒸しと握り数貫、そしてはまぐり塩ラーメン(「麺屋 海神.」という店の監修らしい)を食べた。最近の回転寿司はサイドメニューが充実しとるな。
そして最近の回転寿司はまた、非常にハイテク化されているのは良いが、あちこちでいろんなアラーム音(注文したブツが届いたという通知など)が鳴り響き、またコンベアに乗って運ばれてくるのを取って食べていると、餌を与えられる家畜のような気分になってくるが、まあその辺を割り切れば、安くてそれなりに美味いと思う。
はまぐり塩ラーメンも貝のダシが利いてなかなか美味かった。入っていた貝は、わたくしの知っている蛤よりいくぶん小さく、あれはアサリではないのか、と思わんでもなかったが、まその辺を追及したところで誰も得しないだろうから、見て見ぬふりをしておこう。
麺屋海神は東京にしかないのだな。また東京へ行く機会を作らねばなるまい。

帰って昼寝をして、さらにダラダラして、夕方になっと。それで少しばかり陽が翳ってきて、やっと外で走れなくもない、という具合になってきた。まあなんとか5kmぐらいは、という感じで、それでも9kmほど。

以前、うどん屋の麦一が閉店(あるいは休業)してしまったか、と心配したが、夕方にあの辺を走ったので、無事に営業されていることが確認できた。

よかったよかった。