野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

おもろい店がありますな

本日より鳥取の実家に帰る。もう両親はいないが、墓参りやら何やらあるし。
朝10時過ぎに出発したのだが、高速道路は中国自動車道新名神いずれも十数kmの渋滞である。あまり無いことだ。さすがはお盆の帰省ラッシュということか。新名神を使ったのだが、渋滞を抜けるのに1時間ほどかかったか。まあこんなもんだろうが、やはり全体的に交通量が多い気がした。夢前と山崎の間も渋滞している、というような情報もあり、これまた通常であればまず渋滞など発生しないあたりの話であるから大変驚いたが、わたくし達が通過する頃には解消されていたようである。
そんなこんなで鳥取の市街地に入ったのは14時半近くなっていた。つまり4時間半ほどかかったということだ。
昼飯は遅い時間になってしまったので、スターバックスで石窯フィローネなど食べてやり過ごした。

で夜。どこかに食べに行こう、ということで弥生町方面に繰り出した。
実はクセ強めの名店「はせ川」に行きたかったのだが、昼間のうちに店に直接行って(電話で塩対応されるのも気分悪いので)今夜いけるかどうか訊いたところ、大将黙って首を横に振るばかり。予約で一杯なのか営業してないのかわからんが、まあ無理ですということだな。っていうか黙ってないで何か言えよ。喋ったら口数めっちゃ多いくせに。ほんまそーいうとこやぞ、と思いつつ、まあ次の機会にということで。
じゃあたつみあたりどうだろう、人気店だから難しいとは思うが一応確認して、と思って電話するのだがちーとも出やしねえ。
しゃーないな、もう面倒だしとりあえず弥生町まで行ってどこか空いてるところを見つけて入ろう、ということで弥生町まで来てみたものの、ある店は「本日満席です」と貼り紙がしてあり、またある店は入って「いけますか?」と訊くと「すいません今日は予約で一杯なんです」と断られる。つまりどこに行っても満席ということだ。なんてこった。
という具合でふらふらとさまよっているところで、そういえばこの辺にコルクってなワインの店があったけどつぶれたのかな…

と思ったら、ちゃんとあった。でもちょっと内装が変わっているような?
まあ良い、とりあえずここに入りましょう。しかし近隣の店がどこも満席なのに、ガラガラって(先客1名のみ)って大丈夫かこの店?
まずはビールと、燻製たまご。

かなり濃厚な味付けで、しっかり酒のアテですな。
メニューを見ると入店料1,500円なんて書いてあってちょっとビビるが、このたまごなんかは120円って。
全体に立ち飲み価格なメニュー。
グラスで白ワインください、というと、ブルゴーニュの白ですけど良いですか?と。

別に良いけど、イヤです、っていったらどうするつもりだったんだろう。
それと、グラスワイン500円〜 って書いてるけど、実際の値段わからないんですけど?
まあ美味いけどね。
ラクレットチーズ&アンチョビじゃがバター。

これはかなり美味い。
ぼちぼち赤も行くかー、でまずはカリフォルニアのピノノワール

パテドカンパーニュも肉肉しくて、なかなか良い。

そして、頬肉の煮込み。

ええ感じにほろほろで、そらワイン合いますわなってことで赤をもう一杯。
今度はボルドーだそうで。

どれもワイン美味かったな。ちょっと量は少なめだけど。
一杯1500円とかだったらどうしよう、と少し心配したが、後でレシート見たらどれも800円って。量少なめとはいえ、大丈夫なんかそれ…
どうも入店料1500円で利益を確保し、他のメニューの値付けはほぼ原価ってなことらしい。おもろいことするなあ。
ワインの説明以外はどうも辿々しい感じの店主で、いろいろ心配になるのだが、また来てみたい気もする。