野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

尾張の仇を江戸で討つ

本日より2泊3日で東京へ物見遊山に行く。
いくつかの予定は何となく決めてあるが、あとはその時の気分というか行き当たりばったりで適当に、というところだ。
東京には13時少し前に着いた。宿は水天宮前のロイヤルパークホテルを予約しているので、半蔵門線に乗っていったんホテルへ行き、チェックインまでの間、荷物を預かってもらった。
身軽になったらまずは昼飯だ。水天宮前・人形町あたりで探すと、親子丼のうまそうな焼鳥屋があったので行ってみた。

卵黄がずり落ちているのはご愛嬌だ。鳥は焼いてあるというのがちょっと珍しい。
だしは意外とあっさり目かな。
一言で述べるならば、「めっさうまい」といったところだ。
つい先日の残念な親子丼事案のリヴェンジができた。

ちなみにわたくし、特に親子丼が好き、というわけではございません。

さてそれでは、と上野に向かう。
東京都美術館で開催中のマティス展。これが今回の東京ツアーのメインの目的である。

3フロアに分かれて、なかなかのボリュームの展示である。
お値段の方も2,200円と、これまたなかなかものであったが…
マティスはやっぱりこの辺のポップなやつが好みかな。

一方で、「レリッシュ教授の肖像」には何か心惹かれるものがあった。

それにしても暑い。美術館と上野駅の間はそれなりに日陰もあったりするのだが、それでも暑い。
とりあえず一旦ホテルに戻り、チェックインしたら汗だくの服を着替え、しばらく休憩。
ぼちぼち晩飯でも、と言いたいところであるが、実は昼に食べた親子丼が結構なボリュームなので、あまりお腹が空いてない。
でもまあとりあえず行くか、ということで今度は秋葉原を目指す(さっき上野から帰ってきたばかりだけど)。
久しぶりのアキバの酒場。ビールと枡盛りを注文。

ここに来れば我らがO班長に会えるだろう、と踏んでいたのだが、ビールを飲んでいる間に班長からメッセージが来た。今日は出張です、と。
あらー残念。
せっかく久しぶりのアキバなので、本当なら日本酒も飲みたいしアジフライもインチキオムレツも食べたいところなのだが、いかんせんお腹が空いてないので、結局ビール一杯と枡盛りだけで撤収することにした。
ホテルに帰ってしばらくグダグダ。とりあえずシャワーを浴びてすっきりし、21時ごろにはさすがにお腹も空いてきたので、近所のコンビニでコノスルを買ってきて柿ピーなどアテにホテルの部屋で飲むと。
東京まで来てあにやってんだか、てもんだが、これもまた一興。