野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ベイビー逃げるんだ

いよいよ台風7号は西日本を直撃しそうな様子。
特に明日以降、鳥取も大阪も暴風域に入る見込みなので、もともと大阪には明日戻る予定にしていたのだが、1日早めて今日のうちに帰ることにした。
ということで、鳥取にいるうちに観ておきたかった「アインシュタイン展」へ。

光電効果ブラウン運動、そして特殊相対論に基づくローレンツ収縮やウラシマ効果、一般相対論から予測された重力レンズや時空の歪み、などに概念を、(正確では無いけど)何となく体感できるような様々のアトラクションが、大人でもけっこう楽しい。まさに科学のテーマパーク。
床面に投影した格子線を、その上を歩く人に合わせて歪ませる(時空の歪みを表現しているのですね)、というような展示は、おそらくカメラで人を検出し、リアルタイムで格子の投影パターンを計算し直しているわけで、こんなの10年前だとちょっと難しかっただろうな、なんて思ったりする。

とりあえずアインシュタイン展も観たし、あとは昼飯食べてタルマーリーでパン買って大阪に戻るだけだ。
ちなみに昼飯は吉野家の牛麦とろ丼と冷や汁のセット。かなり美味かった。
帰りの高速は、これまた中国道新名神両方とも渋滞あり、だったが多少はマシそうな新名神を通って帰った。まあそんなにひどい渋滞でもなかったかな。何とか日没前に、そして雨が降り始める前には帰宅できた。
明日は1日引きこもりかな。