野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

フラミンゴ確保

記録的に早い梅雨入りの後にけっこう晴れの日も多く、空梅雨ですか?と思ったらそこそこ降ったりもして、まあ結局は梅雨なんですよね、という感じで。
そうすると、実家の様子が気になる。
たまに風を通しておかないと、梅雨の長雨に湿気がたまって畳にカビがはえる、などという事案も想定される。

まだまだ片付けは残っているし(終わるんだろうか…)、そろそろ不要不急の帰省をすることにした。
17時過ぎに仕事をばっさり終わらせて、ついでにかどや酒店に本日発売のフラミンゴオレンジを買いに行った。

四合瓶が最後の一本やんけ。
危ないところだった…
さらに風呂掃除などしてから荷物をまとめて、家を出たのは18時すぎ。いま吹田ー池田間が工事で終日通行止めのため、高速に乗るには新名神に迂回するため茨木千提寺まで行かねばならない。最近あの界隈は毎週のように走りに行っているが、車で行くとまた違って見えるものだな。
夕方の中国自動車道の宝塚あたりなんてそれなりの渋滞を予想していたが、このご時世であるしそもそも新名神に迂回しているし、てな事情もあり、高速に乗ったあとは極めて順調で、21時すぎには鳥取の市街地に入ることができた。
晩飯はラーメンでも食べようかな、と思っていた。具体的にはももちゃんラーメンだ。

コインパーキングに車を停めて、確かこの辺… とうろ覚えの記憶をもとにももちゃんラーメンを探すが見つからない。Googleマップで探したら、すでに一本通りを行き過ぎていたようだ。
あれま、と戻ろうとした時にふと目に入ったのが札幌亭。この界隈では老舗である。が、わたくしは入ったことがあるんだか無いんだか定かではない。あるとしても相当に昔、たぶん高校の頃、だと思う。
ふと、ももちゃんでなくこっちに入ってみようか、と思った。ももちゃんラーメンが美味いのは知っている。しかし札幌亭はどうだ。多分そんなに大したことはないのだと思う。とはいえ不味いわけでもないはずだ、という気もする。
ちなみに『孤独のグルメ』の鳥取編で、五郎さんが昼飯食べようとうろうろしているうちに見つけたものの、昼は営業してなかった、という店だ。
外から見たら客はゼロ。えーいここは一発いてこましたれ、と入ってみた。
街中華の匂い。これはたまらん。餃子とか天津飯とかいろいろ食べたくなるが、まあ時間が時間だし、ここはストイックにしょうゆラーメン。
ちなみに、鳥取県は緊急事態宣言も蔓延防止重点措置も対象外なので、弥生町の飲食店は普通に営業している。札幌亭も21時を過ぎているというのに営業しており(客は入ってないけど)、しかもビールを出している。おお、ビールが飲める!と、うっかり注文してしまいそうになるが、運転して帰るんだからチューイして!
というわけでしょうゆラーメン単品勝負。
f:id:neubauten:20210613000811j:plain
うむ、だいたい予想通りの味だった。
なにも足さない。なにも引かない。
みたいなね。
いや、美味かったよ。すごく普通の味。
食べ終わって駐車場に戻ったら、ももちゃんラーメンはすぐ近くにあった。こちらも店内はガラガラだった。
ちなみに駐車料金は1時間100円だ。なんかもういろいろすごい。
ももちゃんラーメンは、またの機会に。