野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

物事には順序ってものがあるんだぜ

今のiPhone SE(第2世代)を使い始めてから、3年4か月が経過しようとしている。

歴代のiPhoneで最長であるが、処理速度等の性能面に不足は無い。
一度クロスバイクで走行中に落下させてしまったために、ディスプレイおよび筐体に付いてしまった傷(よく割れなかったものだ)が気になるが、それも実用上は特に差し支えない。
問題はバッテリーだ。1ヶ月ほど前までは「設定」→「バッテリー」で「バッテリーの状態と充電」を見ると最大容量は80%で、特に警告らしきものは表示されていなかったのだが、最近になって最大容量80%を切った途端に、「著しく劣化しています」などと表示されるようになった。
何でやねん。普通は「著しく劣化」の前に「微妙に劣化」とか「ぼちぼち劣化」みたいな段階があってしかるべきではないか。それがいきなり「著しく劣化」て。
ちなみに本日時点で77%まで低下している。80%を切ってから、劣化が早まった気がする。
もう8月も終わろうとしている。もうあと2週間もすれば新しいiPhoneが発表され、さらにその翌週末には予約が開始されるだろう。それを待って、安くなる(はずの)iPhone 13 miniに買い替えるか。もしiPhone 13 miniが廃盤になったらどうしよう。その時は少し大きくなるのを我慢してiPhone 14にするか。
もちろんバッテリー交換をして使い続けるという手もある。でも、やっぱりディスプレイの傷が気になるのと、ストレージの残り容量がちょっと心配だったりする。
さてどうしたもんか。