野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雨を見たかい

今日はずっと雨でしたな。連休の最終日は、社会復帰にそなえておとなしくしておこうと思っていたので、まあちょうどよかったというか。ほぼ終日家にこもっていて、夕方にちょっと買い物に出たぐらい。
こんな雨の休日なんか、たとえばマイカルあたりにクルマで行くとエラい目にあう。駐車場に入るのもさることながら、出庫するのにヘタすると30分以上かかったりすることもあるのだ。
そんな時でも、「南茨木ショッパーズプラザ」は楽勝だ。ここはもともと「ダイエー南茨木店」だったのだけど、不採算店舗ということで閉鎖されてしまった。今はミドリ電化とか宮脇書店とか100円ショップ、その他もろもろの店が入っている。ダイエー時代から、あそこで駐車場が満車になったのを見た事が無い。店としてはちょっと困った事かもしれないが、利用するほうとしてはなかなか便利なのだ。もともと夕食の材料の買い出しを仰せつかっていたのだけど、ミドリ電化や100円ショップを冷やかしたり、書店で立ち読みしてみたり、なんだかんだで2時間ちかく過ごしてしまった。それでも駐車場料金は心配いらない。何と言ってもタダだから。
このミドリ電化宮脇書店も、そのうち撤退してしまうんじゃないだろうか。