野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちゃんと探したらありますやん

もう5月も終わりか。近所の田んぼに水が張られ、蛙の鳴き声がやかましいのなんの。
さて、一昨日のエントリに「パガニーニの主題による変奏曲は、ピアノによるものばかりで、チェロの演奏はまったく無い」てなことを書いた。これはこれで、まあ間違いではない。ただ、僕の希望は、「パガニーニのあのテーマの、チェロによる演奏を聴きたい」ということ。後でもう少しよく調べてみたら、あの主題は「24のカプリース(奇想曲)」の第24番そのまんまで、このカプリースをバイオリンで弾いたCDっていうのは、結構いろいろあるらしい。Amazonだと五嶋みどりとかツィマーマンあたりがよく売れてるみたい。実際タワーレコードでも確かツィマーマン版を試聴した。だけど、カプリース第1番の、あのいきなりな超絶技巧ぶりに、もうそれだけで「はいはい、お上手ね」とお腹いっぱいになってしまいその後を聴いてなかったのだ。それで、さらに探せばちゃんとチェロによる演奏もあるのだ。それも超メジャー、ヨーヨー・マの演奏で。というわけで、このカプリース24番が入った「愛の喜び~ヨーヨー・マ/チェロ小品集」にロックオン。しかしアレだな、このタイトルもさることながら、このCDのジャケ買いっていうのはまずあり得ないだろうなあ。
3日続けて音楽ネタ。いっそのことそういうテーマのブログにしようか。