野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新幹線チケット戦争

都会では新幹線のオンライン予約に客を取られているチケットショップが増えている。今朝来た新聞の片隅に書いていた。
そりゃそうでしょうよ。エクスプレス予約、便利だもの。オンライン予約vsチケットショップの勝負はほぼついてしまってるんじゃないだろうか。だけども問題は今日の雨、じゃなくてJRどうしの闘い。JR東海のエクスプレス予約は2001年から続いてるけど、今年に入ってJR西日本J-WESTカードで参戦してきて、これからどうなるんだろう。今のところ、JR東海のほうが、ポイントによるグリーン車アップグレードプログラムで一歩リードかなとは思う。
そのJR東海から、市場調査モニター会員になりアンケートに答えると、東海道新幹線の車内で使える割引クーポンがもらえる、というメールが来た。「260円のビールは最大110円に!」なんて煽られると、アンケートに答えないわけにはいかんなあ。
ちなみに案内のメールにはこんなふうに書かれていた

エクスプレスリサーチは、東海道新幹線をご利用いただく第一線で
活躍するビジネスパーソンの方々をモニターとした調査サービスです。

確かに考えてみれば、JR東海が抱える何万人というエクスプレスカード会員は、色んな企業が欲しがるマーケティング情報を効率的に集めるための絶好のサンプルなわけだ(「第一線で活躍するビジネスパーソン」ってのはちょっと言い過ぎちゃうかとは思うけど)。ちょっと目端の利くやつはちゃっかりその辺に眼をつけて、これで一儲けしてやろうと考えたりするんだよな。ビールが安くなる!なんて喜んでるようじゃあ、いつまでたってもそんな連中の食い物にされるだけなのよ。ちぇっ。冷たい雨が今日は心にしみるなあ。