野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新しいシャツ

 先日も書きましたが、シャツが劣化して、最近2枚ほどダメになりました。土曜日、わざわざ梅田のTIPNESSまで泳ぎに行ったのは、ついでに買い物もしようと思ったからです。ちょうど阪急百貨店がファイナルバーゲンだかなんだかを、2/12限定で新阪急ホテルでやっていて、招待状が来てました(ペルソナ会員なので)。というわけで行ってみましたが、まぁあんまりピンと来ませんでしたね。で結局、最有力候補のItal Styleで1枚シャツ買いました。濃紺のストライプで、セミワイドカラー、なかなか良い感じです。
 翌日曜日、夕方に鶴見緑地はなぽーとBLOSSOMに行って、そこでさらに1枚シャツ買いました。ちょうどセールの最終日で、前日のシャツの半額ほどです。モノはブルーのチェックでやっぱりセミワイドカラーです。最近手持ちのシャツが、ほとんどセミワイドカラーばっかりになってしまいました。ちょっとバランスをとらんといかんかなーと思って、今度はボタンダウンでも、というつもりだったのですが、結局今日もセミワイドです。ボタンダウンで良いのが無かったんですよ。ちなみにBLOSSOMに入ってるPriceMagic(ミツミネのアウトレット)では、置いてるドレスシャツの1/3〜半分ぐらいが、いわゆるひとつの「ドゥエボットーニ」(首のところのボタンが縦に上下2個ついてるやつね)。これってあと1年半〜2年ほどもすれば、恥ずかしくて着られなくなるんじゃないかと心配で。
 そういえば、麻布テイラーで、2/12までオーダーシャツ2着で¥12,600て言うのをやってたんですけどね。やっぱりジャマくさくって。