野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iPod miniその後

 iPod miniが手元に届いてから、1週間ほど経ちます。今のところ、大きな問題は無いですね。けっこう重宝しています。あの白いヘッドフォン(イヤフォンというべきか)が、やっぱりどうも目立つなぁ、というのはありますけど。とりあえずデザインは良いし(これは好みですが)、軽いし、操作性もなかなかのもんです。でもバッテリの減りはやっぱり早いかな。一応8時間連続使用可能になってるけど、インジケータは激しく減って行きます。表示の上ではほとんど電池切れ、となってからも実は結構いけるんですけどね。ちょっと長い旅行に持って行くのはつらい感じです。ACアダプタが割とゴツい(iBookのアダプタと同じデザイン)ので、あんまり持ち歩きたくはないです。この前さっそく1泊の出張には持って行きましたけどね。
 使い方としては、もちろん音楽を聴くのですが、それ以外にも英語のリスニング訓練用に、朝の通勤電車で Living on Earth (http://www.loe.org) っていうWebラジオ(でいいのかな?)のアーカイブを聴いてます。っていってもほとんど聴き取れませんが。これと普通に音楽を聴くのとの切り替えがちょっと面倒といえば面倒ですね。普通に音楽をシャッフルで聴いてると、Living on Earthが混じってしまうので、そこはちょっとばかし工夫が必要です。